01年5月19日(土)

  八甲田山に挑戦。ロープウェーで頂上まで

  行って、尾根沿いの登山道を歩こうと思ったら、

  何故かスキー装備の人たちがたくさんいる。

  頂上に着き、山小屋のスタッフに登山道を

  歩けるか聞いてみたら、まだスキーが出来る

  くらいだからねえ、と笑われる。

  確かに一面、銀世界。もう5月なのに・・・。

  まだ死にたくないので、諦める。

  下山して、とぼとぼと近くの温泉まで歩いて

  いると、雷雨にあってビショビショに。

  しかも、そこは歩く用の道路ではなく、普通は

  歩かない距離なので、珍しがられて車から

  何度も指を差されました。人を指差すのは

  失礼なので、やめましょう。

  温泉で疲れを癒した後は、駅前に戻って

  ドトールのような喫茶店で休憩。

  周りを見ると、ここでもみんな携帯を

  ピコピコいじっている。東京と同じ光景。

  せっかくの林檎の町が台無しです。

  人前で(知人、他人に関わらず)携帯を

  いじっている人は、生きることに対しての

  美的センスを疑います。

  そして夜は函館へ。函館には行くつもりは

  なかったけど、電車で2時間で着くので、

  いきなり行ってしまいました。

  僕は土方歳三の大ファンなので、土方が死んだ

  土地へ行けるのは感動です。

  そして夜の街を徘徊。・・・ガラが悪い。

  特に五稜郭近辺は、力を持て余した子供たちで

  いっぱいでした。

      戻る   メニュー