03年2月6日(木)

  仕事に熱中してしまったせいで、仕事後に

  道場に行きそびれる。不覚です。

  家に帰って稽古をしようと思ったら、妻が

  Y先輩の奥さんのRさんに「骨格筋の解剖」

  という本を借りてきていたので、二人で

  夢中になって見てしまう。

  妻「僧帽筋ってT12までつながってるんだ」

  僕「T12って何?」

  妻「胸椎の12番目」

  とか、

  妻「ここの前鋸筋って、凝る人多いんだよね」

  僕「そこの位置は大円筋じゃない?」

  とか、

  僕「菱形筋って深層筋だったんだ」

  妻「あ、本当だ」

  とか、知らない深層筋の場合は、お互いの

  筋肉を触りながら位置を確認したりして、

  あっという間に1時間ほど経ってしまいました。

  稽古は出来なかったけど、有意義な一日でした。

      戻る   メニュー